プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
北海道ツーリング、その2
[No.40] 2008-07-31 Thu 17:00
函館の朝市市場を出発する頃には、パラパラと小雨状態です、上半身だけカッパを着て
ここから太平洋沿岸沿いに友人のいる苫小牧を目指します。

函館市内を抜け、森町あたりから急激な天候変化!豪雨に見回れ
あわててGSに非難、、、、ものの10~15分くらいだったと思いますが
1台の携帯電話は水没、ブーツも夏用だったので空気取り入れ口から
ジャージャーと雨が侵入し、もはや打つ手なし、、、、、、、(爆)

しばしGSで雨脚をみながら、またここで急遽変更です。
函館市内からまだ30/Kmも走っていないですが、、、、、。

どうもこの豪雨は関東に近接していた台風がまた舞い戻って
東北、北海道に向かっているとの事、こりゃ台風より速く走るか
やり過ごすしかありません(アホ)
苫小牧の友人に電話をすると、「雨は降ってない」と、、、、う~ん

この際、高速で一気に苫小牧まで、話題の洞爺湖も寄らず、、、(泣)
台風と競争です。所々小雨になったりしたものの、、前車のテールライトだけが
頼りという全く見えない状態で、突っ走ります。
さすがに2度ほど休憩を入れたものの、無事苫小牧まで到着。
そして、苫小牧も話は違っていてどしゃぶり、、、。
そんなわけで全く写真など撮る余裕などありません。
カメラさえ危ない状態でした。

友人の好意に甘え、ウェアー、ブーツなどを乾燥しつつ、酒盛り。
シャワー使えば?といわれましたが、既に浴びているので、辞退、、、(笑)

ハネちゃんは雨が大嫌いでしたが、今回の経験で自信が持てたようです。
それにしても凄いのは我らが愛車、R1200GS、あんな状態で300/Km以上を
走破しても酒を飲める体力を残すことができるのですから!!すっげ!!

翌朝は雨は上がっていたものの鉛のような雲。
予定では、襟裳岬~帯広の予定でしたが、またまた変更!

CIMG0835.jpg


天気図とにらめっこしながら晴れている地域を探します。

ありました、小樽です。
ツーリングコースを考え、支笏湖~中山峠~小樽に決定。
昨日の雨でドロドロになった愛車を点検して、友人にお礼を言って
先ずはすぐそばの支笏湖を目指します。

CIMG0838.jpg

ビックリです!ここだけ晴れてます。

P1030805.jpg
P1030806.jpg
P1030813.jpg
P1030815.jpgP1030816.jpg

このまま晴れが続けばいいなぁ~とおもいながら、身体全体が何となくウェットな
感じをここで一気にドライモードに。

CIMG0840.jpg


いやぁ~実に爽快です。これぞ北海道。昨日の事は既に頭にはありません。
2時間ほど滞在し,外回りで中山峠に向かい、ワインディングに胸も踊ります。
太陽が昇っていると走っていても若干汗ばむほど、しかしそこは北海道、
清々しい気持ちよさです。途中休憩はここです。

P1030818.jpg

竹下元首相の置き土産でしょうか、、、。
なかはこんな、、、

P1030820.jpg

自動演奏のグランドピアノで迎えてくれます。

総大理石作りのトイレ、,,,如何なものかと、、、日本中浮かれてましたね。

P1030821.jpg
P1030822.jpg

せっかくなんで,小用を足して、、、、

中山峠にさしかかりフル装備、荷物満載のGSはここでも何事もないように、
グイグイ走ってくれます。これまたアッという間に頂上まで。

実は休憩の度に何か必ず食していたのですが、
なかでもハネちゃんはこれにハマりまくりです。
 
CIMG0841.jpg
CIMG0843.jpg

その名も「アゲイモ」

いうなればアメリカンドッグの中身がソーセージから男爵イモに変わったものです。
アゲイモマスターになるべく、食いまくっており、中山峠の頂上で聞くと
ここが発祥ということでしたが、、(ホント?)

などとしているうちに、山の天気です、変わりやすいのです、、、、。
一服していると、びしょぬれのライダーが上がってきます。
ぎょえ~~~また雨?

つづく、、、、、。
別窓 | touring | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<北海道ツーリング その3 | プロペラ日記 | 北海道ツーリング、その1>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| プロペラ日記 |
