プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
GS を楽々使用に、、、!!
[No.35] 2008-07-02 Wed 19:42
GSチャレンジから1ヶ月が経ち、入梅という事もあり全くバイクに
乗れてない日々が続いているのですが、あれ以来、キャンプツーリングに
ドップリとハマってしまい,そしていつもの友人と様々な思案が行き交い、
ついに!!
今月中旬、バイクの聖地、北海道ツーリングを計画致しました。

ルートは、と申しますと、「男のGS」です、走りたおします!!
東京~大間~函館~室蘭~襟裳岬~帯広~富良野~旭川~留萌~石狩~札幌~小樽~余市~
函館~大間の予定。
総走行距離は3500~4000/kmくらいでしょうか??
フェリーは最短でとにかく走ります。
1週間から~10日の予定ですが、さてさて、、、、。

そこで、GSチャレンジの時にも少しオフロードよりのパーツを
入れたり、ナビなども購入しましたが、今回は見果てぬ地に
行くため、ちまちまと小改造を施しました。

1番はコックピット回りです。
GSチャレンジの時にナビやレーダーを自作のプレートやステーで作ったのですが
やはり強度に問題がありそうなので、ツラーテックから出ているパーツを
使用する事にしました。

 P1030757.jpg


スクリーン、サイドカウル、計器類を外し、先ずはこんなものを、

P1030758.jpg


何てことはないボードですが、電源ソケットも付いてカッコいいでしょ!
ただこのソケットは日本のものとは違ってますので、変換が必要です。
変換ソケットは、すでに作ってありますので無問題。

そして後にチラっと写っているのが、いつもの友人はねちゃん。

P1030759.jpg


GSチャレンジですっかりオフにハマってしまった彼は何と
250CC オフロードを購入してしまうというほどの懲りようです。
昨日が納車で、リムステッカーを貼っております。

ソケットの電源はバッテリーから直です,キットにヒューズセットも入っておりますので
問題なく取り付けられます。出来ればリレーをかますと良いのですが、、、。

P1030763.jpg


計器類を取り付けて、完成。この計器、3つのEリングで止まっているだけです。

P1030760.jpg


つぎはこれです。

私のナビはこれなんですが、なかなかの優れものです。
すでに実証済みですが、ワンセグ、MP3、オービスまで付いているのです。
ですが、新しいが故、バイク用取り付けキットが出ておりません。
そこでこのコックピットカバーに穴をあけて付属の取り付けキットを
ネジ留めし両面テープとで完璧です。ついでにサイドにレーダーも、、、。

P1030762.jpg

P1030761.jpg


ナビの電源ですが5Vなのでシガーソケットがマルヒツです。
そこでサイドカウルに、大胆にも穴をあけ、防水(ヨット用)のソケットを
埋め込んでしまいました。またこれもバッテリーから電源をもってきているので
基本は常時「入」状態なので、スイッチ(防水)も設けました。

P1030742.jpg


配線もきれいにまとめ、スクリーンを付けて

P1030767.jpg


完成しました。

ナビを聞く方法は、「Bluetooth」です。
色々と検証しましたが,僕としてはこれがいいかと,,,,、、、、。

P1030743.jpg


3bandあるので、電話、パッセンジャー、ナビに振り分けられるのです。
ナビはBluetoothに対応してませんので、トランスミッターを別途購入しました。

ナビの音声も、電話もこれで完璧です。音楽はステレをで聞けますし、
SoftBank同士だと通話料も無料ですので、(この為だけにハネはSBを買った)
無線と違って相互通話で盗聴の危険もありません。
この際レーダーもBluetoothで!と考え、トランスミッターに2股をつけて
ナビとレーダーを入れたのですが、入る事は入るのですが
出力が少し落ちて(音質も?)レーダーがノイズを拾ってます。。。。
どなたか対処法ご存知ありませんか~~~~~????電気は難しいっす。

着々と準備ばかりが先行してます。まだまだ実用的で細かいところを
いじってますが,またの機会に、、、、、。
そして今週末はクラブツーリングです!!、、、がまたまたお天気が,,,,,
晴れたら前日からキャンプツーリングして合流するってのもいいかも(笑)

そうそう最近マイブームな「REDBULL」
こんなデカールを自作してメットに貼ってみましたがいかがでしょう?

P1030769.jpg



スポンサーサイト
別窓 | GS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<月例 RS CLUB ツーリング(7月) | プロペラ日記 | GS チャレンジ 2008>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| プロペラ日記 |
