プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
The cause of the delivery delay of HP2Sport
[No.25] 2008-03-26 Wed 18:31
先日、ディーラーに東京モーターショーのチケットを買いにいった際
HP2Sportのデリバリーについて聞いてまいりました。

当初は4~5月頃の予定と聞いていたのですが、
どうも8月あたりとの事、、、、。
遅れの原因として、カーボンパーツが出来ないらしい
というのも、カーボン自体が手に入らないとの事。

カーボンファイバーは、2005年より品不足で、
今年に入り、不足ぶりはピークと言われています。
2008年あたりから大丈夫では、と云われていましたが、相変わらずの品不足。

カーボンを製造しているのは日本の東レ、 三菱化学、TOHOTENAXの3社で
この3社で世界の需要に対応しているらしいです。

友人に聞いたのですが、騎手の靴の先端がやはりカーボンで出来ているらしく
カーボンが手に入らず、靴の生産が出来ないと嘆いたそうな。。。。。

この品薄の主な原因はジェット機(旅客機)、らしいです。
こいつです!
1192547741_photo.jpg

先日、新聞で一面広告が載っておりました、
「シンガポールエアーラインズ、世界初、A380の就航」

「お~~~っ、すげぇ~」と思っていたのですが、

ボーイング社のB7E7は777に比べ3~5倍のカーボンファイバーを使用し
エアバス社 A380も同様かそれ以上。
航空機メーカーはカーボンファイバーを大量に使用するので
材料メーカーからすれば大得意さまになるので、カーボンメーカーは航空機用に
増産しその他は後回し、、、、、、、

というのがDelivery Delay の原因と思われますが???

品不足による価格の急騰がHP2Sportにも跳ね返ってくるのでしょうか?

勘弁してください(T_T)

しつこいようですが、3/28から就航するシンガポール~シドニー。
8時間フライトのA380のスイートクラスの価格は、
ボーイング747(Boeing 747)のファーストクラスよりも
4割から8割高めに設定されているようです。
スイートクラスで8000ユーロ(約133万円)となり、
1時間の飛行あたり1000ユーロ(約16万7000円)!!
こんなのに乗る人には関係ない話なんでしょうね~、、、、。




別窓 | HP2-Sports | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<TOKYO MOTOR CYCLE SHOW | プロペラ日記 | Formura 1 Pitcrew Helmet>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| プロペラ日記 |
