プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

スポンサーサイト
[No.] -------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
GS チャレンジ 2008
[No.34] 2008-06-09 Mon 19:55
先週の6/7・8の2日間、長野県は嬬恋村で開催されました。
今回も友人の羽ちゃんと参加です。

まともにラリーもした事がなければ、オフロードの経験は
6年ほど前、ホンダの桶川にコースがまだあったころ
一度、耐久レースに出た事くらい、ほとんど初心者(笑)
また、バイクでキャンプの経験はなしという、右も左も分からない新参者です。

しかし「知らない」というのはウキウキワクワクで、
いろんなものを揃えたり作ったりと、まるで遠足前の小学生状態。

P1030697.jpg
P1030698.jpg


梅雨入りでお天気が心配されたものの
6/6(金)から入るため、会社も休んで準備万端、、、のはず。

ついにその日がやって参りました,,,,晴れ~~~!!です。

P1030703.jpg


エアーフロージャケットでも暑いくらいです。
家内の見送りを背に,環八~関越~上信越のルートで目指すはバラキ湖。

この日の為に、ナビ、ブルートゥースヘッドセットなども揃え
羽ちゃんは携帯も(Soft Bank)新規購入、これで通話料も無料。
ヘッドセットで相互通信が可能にになりました。

ナビや通話の確認などをしながら守谷SAで一服。
道路はスキスキ、お天気はハレハレ、最高です。
何台か前日入りするBMWにも遭遇しました。

次の一服場所は横川SA
フル装備のGS 絵になりますねぇ~!!(自己満)

P1030704.jpg


いつまでも終わらなければいいなぁ~と思うほど気持ちのいいツーリングです。

ナビの御陰もあって、なんともあっさりと目的地に到着。

P1030707.jpg


テントを設営して、早速、飲み会に突入。

P1030705.jpg


さすがに夜も更けてくると寒さが身にしみて、ビールなかなか進みませんが
あっという間に酔っぱらい、午後10時にはシェラフの中に入って、ウトウト、、、、。
そして翌朝5時には目を覚ましてしまうほど、、、。

P1030706.jpg


いよいよ、1日目。お天気もOK!!
僕たちは、ビギナーパックに申し込んでいたため、
この日は山田 純氏による、オフロードトレーニングです。

会場は、キャンプ地から30分くらいのところにある、
日本モーターサイクルレース発祥の地と云われる,浅間高原。
ここで日本初のロードレースが開催されたのですが
ロードレースって、、、???完全にオフロードでは、、、?

ハードダートなら自前のタイヤで大丈夫だろう、とタカをくくっていたのですが
会場に着くと、「ギョエェ~~~~!!」前々日までの雨で、スプラッシュはあるは
ドロドロ、ふかふか砂地と、ノーマルタイヤじゃ無理~っ!!状態。
しかしながら、さすがに日本で2人しかいない、BMW公認インストラクターだけあります。
無理と思っていた路面も2時間に渡る的確なレクチャーでなんのその、
行けちゃってます。羽ちゃんも初オフロードなのに、無転倒!なかなかやりますなぁ~。
オンとオフ走らせ方が、全く違っていて、また新しい事をたくさん発見出来ました。
自分の事で精一杯。写真撮ってません、、、、、(泣)

午後からは、明日の、スキルチャレンジ、GSトロフィーの日本予選のため
コースの下見などしていました,,参加してないのに、、、、。
来年は,タイヤをブロックに替えて参加してみるか!!!   なぁ~?(笑)

いよいよ明日は、2日目のラリーがあります。

朝起きてみると、何とかお天気は大丈夫そうです。

P1030723.jpg


300台ちかくのバイクが一斉にスタートします。

P1030725.jpg


僕らは,最後尾からコマ図とにらめっこしながら行こうと考えました。
それじゃないと、人の後から付いていくだけになってしまい
ただのマスツーリングになってしまうと考えたからです。

とある分岐でバイクを見過ごしていく間に記念撮影。

P1030726.jpg

P1030729.jpg


ウェアーまで同じだとどっちがどっちかよくわかりません。(爆)

第1ステージを順調にコマ図の指示に従って、進んでいくと、、、、
え~~~~っ、全然違うじゃん!

どうやっても次のチェックポイントにたどり着きません。
そういえば今朝のブリーフィングで、「コマ図の変更」をアナウンスしてたっけ。
やっちゃいました、、、、、、。
完全にミスコースをしているようです。
「緊急の場合はこの封筒を開けてください。」というのを貰っておりましたが
何とか自力で,,,と思うのもつかの間深みにはまっているようです。

その時、オフィシャルの方が僕たちを発見してくれて、
変更点を教えて頂き、何とか事なきを得ましたが、チェックポイントに
到着した時点で、一番最後かも、、、??と思っておりました。

第2ステージに突入です。第1はあまりダートもなく本当に
ツーリング感覚だったのですが、第2はほとんどが山の中、上り下りの
ソフト有りハード有りのダートです。これがまた長い長い、、、(汗)

途中で休憩です。

P1030731.jpg
P1030732.jpg


ビックリした事に、この後、鹿が目前を通ったんですよ~~~(驚)

第2チェックポイントに到着すると、そこには先ほど救助してもらった
オフィシャルの方がいらっしゃいまして、、、ど~もと声をかけると
早かったっすね~、まだまだ後に沢山います、との事。(安堵)

無事にゴール地点に到着。そこは結局、浅間の会場。

そしてスキルチャレンジは始まっておりました。

すでにYoutubeでアップされている方がいらっしゃいますので貼っておきます。



GSトロフィー予選はGS Advを10秒以内に引き起こし。
これだけで結構盛上がりました、来年はこれを、単独種目としてやってみては?
との意見もでておりました。



ベストタイムは2秒台でした、、すごすぎ。
羽ちゃんは「俺はもっと早い」と豪語しておりましたが、、、(笑)

スキルチャレンジは山田純氏がコース設定し、
GSトロフィーは、あの三橋純氏が担当です。
このコースがすごすぎ、、氏曰く、完走者は出ないかも?というくらいのセクション。

P1030720.jpg


エンジンがやっと通るほどのクレパスがあったりと、どうやって攻略するんだ?
三橋氏がデモ走行、、、。簡単に見えるんですよね~。

 P1030709.jpg

P1030722.jpg


期待に反して(?)完走者が2名!!これも来年やってみたいっすね~。



最後には、国内初お目見えのBMW G450Xで三橋選手が暴れまくりです。

P1030714.jpg


動画はこれで、、、。これも欲し~~~い。



まだまだ書いていない事も沢山ありますが(温泉入ったり)
あまりにも楽しかった3日間、オンにオフにGSのポテンシャルを
改めて、認識させられました。
それに、今回、数えきれないほどGSの転倒を見ましたが、
壊れないっすね~、感動にも値するほどでした。

よ~~し、来月は北海道にでも行ってきましょうか、、、!!!


スポンサーサイト
別窓 | GS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
月例 RS CLUB ツーリング(6月)
[No.33] 2008-06-01 Sun 15:35
ここのところ先月より毎週末雨(6週連続)が続いております。
ツーリング前日も雨、、、、、ちょっと嫌な予感、、、。
しかし,天気予報では、6/1(日)は晴れマークが!!!!

僕も久々のツーリングで、前日からウキウキ。
前日まで実は、GS仲間のハネちゃんと「GSチャレンジ」に参加すべく、
マップホルダーを制作しておりました。
なにせ、ラリー参加は初めての事なので、何を準備したら良いものかわからず、、、
尚更、キャンプで過ごすという、全てにおいて初心者な僕たちは
不安と期待に胸を膨らませながら、手探りの状態で揃えていきました。
マップホルダーはあった方が断然良い,という言葉を真に受けて
どうせ作るならよりカッコイイものを,と思いネットを徘徊して情報を収集。

完成したものがこれ!

P1030669.jpg


初めて作ったにしてはナカナかでしょう!(自画自賛)
サイド部分はまな板を切り出し、回りは1/mmのアルミ板の六角形。
4軸式でダイヤルは、ノブスター。巻き取り部分のバー4/mm アルミ棒と
8/mmアルミパイプ、その中に6/mmの長ネジを入れて、、、といろいろ凝りました。

カッコが1番と思い、回りに貼ろうと思ってデカールまで作ってしまう始末(アホ)

Motul__66369.jpg
red-bull_decal#2



そしてステーなども作り明日のツーリングで耐久テストです。

予報通り、朝からピーカン、快晴です。!!!

集合場所の常磐自動車道、守谷SAに定刻前に到着。
GSチャレンジの予行演習のため、オフロードの格好で行ったもので
皆が「どうしたの?」と、、、、(笑)

P1030672.jpg


メンバーは13人(お見送り1人)で少しいつもより少ないでしょうか、、、
ミーティングもソコソコに次の集合場所、東海PAまで約100/Kmを
フリー走行です、、、、みんないつもより速くねぇ~???

そこには長老町田さんが既に待機しておりました。
久しぶりの参加ですが、全くお元気です。

P1030673.jpg

P1030676.jpg


日立中央ICで降りると、昨日までの雨のせいか新緑に囲まれ、
ワインディングは爽快そのもの。

今月よりまた大幅なガソリン値上げで、都内では既にハイオク、1L/180円なのですが
途中寄ったガソリンスタンドではなんと、、、、、、、!!!
 
P1030674.jpg


レギュラーが150円、ハイオク161円でした。
しかしここも、今日なくなった時点で値上げだそうです。
何とかならないのでしょうか、異常な値上がりですよね~。

次の休憩ポイントは「みちの駅 みわ」です。
ここでは,野菜やフルーツなどが豊富に販売されてます。  

P1030675.jpg


ちなみに僕は、宮崎産完熟マンゴー、メキシコ産マンゴー、マスクメロンを購入。
締めて2260円、激安です。

そろそろお昼も近くなってきました。
お昼は烏山の「やな」。本日より解禁の「鮎を食す」です。

本日の昼食場所はここ

P1030686.jpg


那珂川のほとりにある、「舟戸観光やな」です。

P1030678.jpg
P1030679.jpg


何人か釣り人もいましたが全く釣れないそうです、解禁日はこんなものとお店の方も
いっておりました、、、、つまり解禁と云っても食すのは、、、養殖、、、(爆)

それにお店はガラガラ状態。早すぎ?というのもありましたが
なかなか注文したものが出てきません、、、こんなんで盛業中の時は
どうするの?と、いらん心配を思わずしてしまいす。

P1030681.jpg
P1030682.jpg
P1030683.jpg


そして待つ事しばし,,,やっと来ました「鮎定食」

P1030684.jpg


このボリュームで1300円。コレマタ最高!養殖と分かってはいるものの
稚鮎ですので、頭もしっぽもバリバリと食しました,,ウマ~!

マタ~リと昼下がりを過ごすなんて、いつぶり?って思うほど
のんびりとした時間と空気がここちよく、つい,ウトウト。。。

出発の声に起こされ、お店の前でいつもの記念撮影。
今回はT氏がフラッグを忘れてしまったそうです。

P1030690.jpg


いよいよツーリングもクライマックスを迎えます。
何といっても今回のツーリングのメーンイベントは前出していました「町田邸訪問」です。

モテギを抜けなんと、先々月「クラブハウス」を借りましたが
その前を通過して、いざ!!走る事、約30~40分、到着です。

P1030691.jpg


町田さんの家業は有名なおせんべい屋さん

特にぬれせんべいは最高です。
今まで,何度かぬれせんなるものを食べましたが、その常識がくつ返され、
絶品です。ここではほぼ全種類の試食をし、珈琲までゴチになりました。

次に向かうは工場です。

P1030692.jpg


ここで数種類のおせんべいを購入させていただきました。
また全員にお土産まで頂き「ありがとうございました。」

歓談後、町田さんの奥方も交えて記念撮影です。

P1030693.jpg


町田邸をあとにしたのは午後4時を回っていたと思います、、、たしか、、、?
そして帰路についたのですが、途中、アクシデント

走行中、急にフロントブレーキがかかり、解除出来ません。
焦りながらも、測道で停車。こわぁ~~~~。

見るとレバーが引いたままになっています。コンピューター制御の多い
バイクですので、こりゃ参った~,,と思っていたのもつかの間
原因を発見!なんと、グリップカバーが下がりブレーキレバーと干渉し
レバーが引かれた状態になっていたという、何ともお粗末な状況、、、。

土田さん、吉野さんご迷惑をおかけ致しました。

事なきを得て、GSで給油、、、途中、羽ちゃんの携帯に電話が鳴りました。
第2のアクシデントが発生です。

友人が事故ったらしいと連絡が。。。。。。。

最後の集合場所,上りの守谷SAでもう1度電話をして近況を聞いてみても
まだ状態がつかめないため、そうそうに別れを告げて、2人で
病院に急行、、、、、、。

命に別状はなかったものの、胸椎粉砕骨折という厄介な事になってしまい
2人でちょっと落ち込みました。安全運転をさらに誓い、
結局、帰宅時間は20:00を大きく回った時間。

色々な事があった1日でしたが、お天気にも恵まれ、
走行距離約420/km,今回も最高なツーリングでした!!

幹事の秋本さん、お疲れさまでした&ありがとうございました。
また来月もよろしくです!!

今週末からGSチャレンジに行ってきます、、、逝かないように

その詳細はまた後日、、、、、。


別窓 | touring | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| プロペラ日記 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。