プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
TOKYO MOTOR CYCLE SHOW
[No.26] 2008-03-31 Mon 19:45
行って参りました。モーターサイクルショー!!
先週土曜日、GSに息子を乗せて、、、、。

何といっても今回の目玉は、言わずもがな、HP2 Sport!!

先ずは大量の写真を、、、、。

P1030521.jpg
P1030531.jpg
P1030561.jpg
P1030563.jpg
P1030564.jpg
P1030566.jpg
P1030569.jpg
P1030575.jpg


どうです?
実物を見て感じたのは、小振りである。軽そうである。の2点。
実際に跨ぐ事は出来なかったのですが、テンション上がりまくりです。

噂に寄ると日本への初デリバリーは8~9月頃、総数約120台らしいです。
それも120台一気に来るのではなく、3~4ヶ月かけてデリバリーされるようです。
また9月からあらたな排ガス規制が始まりますので、
それまでにはデリバリーを開始したいらしいとの事。
いやぁ~いいっすね~、早く音を聞いてみたいものです。

一日早くHP2 Sportを見に行っていた、は◯ちゃん。
電話で話していると、予約していない彼もえらく興奮状態、
話の流れで「買うしかないっしょ!!」と軽く肩を押してみると
1時間後にはディーラーに赴き、ローンの相談まで終了済み。
今持っている数台のバイクを売却しHP2SとGSの2台体制をとるようです。

    完璧じゃ~ん


ほとんどの時間をBMWのブースに費やしていた為、
他社のブースをじっくり見る事ができませんでしたが。

もうすぐ登録(会長談)の1098R

P1030559.jpg


最近気になっている、KTMの2台

P1030541.jpg
P1030547.jpg


お金があったら欲しいBimota、この2台

P1030548.jpg
P1030550.jpg


今回ほど目に毒と思った事はありません。


ところで最近の国産車、ちょっと外車に押されてませんかねぇ~。
デザインに個性がないのは得意技ですが、技術をもっと押し出してほしいのですが
いかがでしょうか、、、?
何だか経済ばかり考えている感じがしてしまうのは、ぼくだけ、、、?

そんな中でこの2台はちょっと、ムフフでしたねぇ~、、、。

HONDA DN-01

P1030553.jpg


ロックアップ機構付油圧機械式無段変速機「HFT(Human-Friendly Transmission)」
を搭載していますが、4輪と同じようにスポーツバイクにもオートマ時代が
やってくるのかも、という予感もしました、、、既に来つつありますが。

最後はコレです。

P1030577.jpg
P1030579.jpg


個人的には一番ウケました(笑)

あのVOXとのコラボで完成したスクーター。
確かにコレはアリだと思っちゃいます、
非売品ですがストリートでの演奏を目的としたスクーター最高でしょ。

あとで知ったのですがYAMAHAからVOXっていうスクーター出ていたんですね。
僕の好きな蛙男商会のアニメともコラボしてるし、、、、。
それをベースに作ったみたいです。

VOX With VOX っていうシャレで作ったんなら、
それもそれでヨシかも、、、ね。


別窓 | HP2-Sports | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
The cause of the delivery delay of HP2Sport
[No.25] 2008-03-26 Wed 18:31
先日、ディーラーに東京モーターショーのチケットを買いにいった際
HP2Sportのデリバリーについて聞いてまいりました。

当初は4~5月頃の予定と聞いていたのですが、
どうも8月あたりとの事、、、、。
遅れの原因として、カーボンパーツが出来ないらしい
というのも、カーボン自体が手に入らないとの事。

カーボンファイバーは、2005年より品不足で、
今年に入り、不足ぶりはピークと言われています。
2008年あたりから大丈夫では、と云われていましたが、相変わらずの品不足。

カーボンを製造しているのは日本の東レ、 三菱化学、TOHOTENAXの3社で
この3社で世界の需要に対応しているらしいです。

友人に聞いたのですが、騎手の靴の先端がやはりカーボンで出来ているらしく
カーボンが手に入らず、靴の生産が出来ないと嘆いたそうな。。。。。

この品薄の主な原因はジェット機(旅客機)、らしいです。
こいつです!
1192547741_photo.jpg

先日、新聞で一面広告が載っておりました、
「シンガポールエアーラインズ、世界初、A380の就航」

「お~~~っ、すげぇ~」と思っていたのですが、

ボーイング社のB7E7は777に比べ3~5倍のカーボンファイバーを使用し
エアバス社 A380も同様かそれ以上。
航空機メーカーはカーボンファイバーを大量に使用するので
材料メーカーからすれば大得意さまになるので、カーボンメーカーは航空機用に
増産しその他は後回し、、、、、、、

というのがDelivery Delay の原因と思われますが???

品不足による価格の急騰がHP2Sportにも跳ね返ってくるのでしょうか?

勘弁してください(T_T)

しつこいようですが、3/28から就航するシンガポール~シドニー。
8時間フライトのA380のスイートクラスの価格は、
ボーイング747(Boeing 747)のファーストクラスよりも
4割から8割高めに設定されているようです。
スイートクラスで8000ユーロ(約133万円)となり、
1時間の飛行あたり1000ユーロ(約16万7000円)!!
こんなのに乗る人には関係ない話なんでしょうね~、、、、。




別窓 | HP2-Sports | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Formura 1 Pitcrew Helmet
[No.24] 2008-03-24 Mon 15:53
ここ最近あまりF-1に興味が持てなかった、、、。
コロコロ変わるレギュレーション、コンピューター制御されたマシーン
様々な確執、弱い日本、等々、、ホント観戦すらしなかった。

しかし今年はちょっと違ってます、コンピューター制御がなくなり
ドライバーの上手い下手が顕著に現れ、コースのあちこちで
バトルが見られます、、、とはいえフェラーリとマクラーレンの2Topに
他がどう絡んでいくかという図式は変わってませんが、、、。

そんな中でテストシーズンから頭1つ出ていたフェラーリが開幕戦で大コケ、
キミ・ライコネンとフェリペ・マッサの両ドライバーは、
決勝でチェッカーフラッグを受けることができず、
マッサは29周目、ライコネンは53周目でリタイア。、
しかし、ライコネンは8位完走扱いとなり、1ポイントを獲得。

続く第2戦、予選では、マッサがポールを獲得、2番手はライコネンで、
フェラーリ勢がそろって1列目からスタートする。
マクラーレン勢が3番手、4番手だったが、
予選中の進路妨害によりペナルティを課され、それぞれ5グリッドずつ下がっている。

決勝ではフェラーリにとってマレーシアGPは前戦とは対照的な結果でした。
キミ・ライコネンは安定した走りで優勝。
2位走行だったフェリペ・マッサは31周目でスピンを喫してリタイア、、、。
やっぱ今年もライコネンで決まりでしょうか、、、。

中島も鳴り物入りで名門ウィリアムズに入りましたが、結果はまだこれからでしょうね
ただ、久々に期待はしております。

つらつらとF1観戦レポートみたいになってますが、
フェラーリのピットで気がついた事が、
Pit crewのヘルメットがなんと、私も愛用のシューベルト

95231.jpg
  

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、間違いありません!
フェラーリレッドにペイントされた J-1カッコいいっす!!

ミハエルがフェラーリでかぶっていたのもシューベルト製なので
その関係かもしれませんね~、、、、。

それじゃ~、お膝元のBMWはと申しますと、、、。

95232.jpg


?????????????、、、、、、、???????
 
TV観戦中にも何度か確認したのですが、不明です。
ただチンガードなどがあったりしますのでシューベルトなのかも?
どなたかご存知ありませんか~、、、おせぇ~て!

さて今週末は、MOTO GPモーターサイクルショーがあります。

Moto GP ではロッシの巻き返しなるか、、、?
モーターサイクルショーではいよいよHP2 Sportがお披露目されます!!

楽しみ~~~



別窓 | GS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
LOW SEAT For R1200GS
[No.23] 2008-03-18 Tue 13:29
我が1200GSも納車から5ヶ月ほど経ちました。
走行距離も3000/km以上走り、今のところマシンは何の問題もありません。

「マシンは、」というところが問題です、
自分の足の短さはさておき、シートがやはりシックリきておりません。
前下がりなシートなので乗っていると,ずるずると前にいき、
コーナリング時など、お尻を移動する際引っかかる感じがします。
でも、足付きは当然前にずれていた方が楽なのですが、、、。
それにラグジュアリー感たっぷりのふわふわシート、、、。

そんな折り、先日、何気にオークションをサーフしているとこんなものが、

純正ローダウンシート

IMG_8403.jpg


オークション金額を見ると、20,000円から始まってます。
試乗もせずに落とすのもいささか気が引けるのですが、
まぁ~30,000円くらいまでなら持っていてもいいかと思い、
30,100円で入札したら、、、、落札出来ちゃいました。

取引もスムーズに済んで商品も無事到着、取り付けです。
さすがに純正とあって、シートバーを付け替えるだけ
シートベースも専用設計で JUST FIT !!

P1030481_2.jpg


早速、試乗してみます、、、、、?????????

若干、ローダウンされて足付き性も多少ながら解消されました。
お尻の位置も自分には適正で、前にいく事もなくなり,
何といってもシートの固さが丁度いい感じです。

でも,,,,,何かが違う、、、、?????

確かに着座位置は低いけれど、座面の傾斜もう少し何とかならんかったんか、
サイドももう少し絞ると劇的に足付きは良くなると思うんだけどね~、、、。

やっぱりK&Hのノーマルシート買っちゃおうかなぁ~、、、。
まてまて、、、もう少し乗ってからにしましょ。



別窓 | GS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Spring has come !
[No.22] 2008-03-17 Mon 16:09
春はもうすぐそこ!

気温も上がりだして、いよいよバイクシーズン到来。
昨今、春の予感は気温よりも花粉症による鼻水って話もありますが、、、。

ここ2,3日気温が一気の上がりだし20°前後と4月並の暖かさ、
それにつられて、「バイクのりてぇ~病」も発症です。

そこで週末は「ツーリングでも、、、、」と思い
年頭一緒に行った、Street3のAOKINを誘いましょ、、、。

S : ツーリング行ってる?
A : バリバリいってますよ!
S:明日あたりいかない? 
A:牧◯も誘ってみます。
S:大型取ったの?
A:バイクも納車されました、、、。
S:じゃ3人でいきますか。

みたいな電話で急な話もサッサとまとまり、
牧◯君の提案により「FISCOで体験走行を」という企画のもと
海老名SAに9:00集合と相成りました。

当日も朝からいい天気、ガレージを開け今日はサーキット走行もあるので
お供はR1200ST君に決定。この子も久しく、開けてないので今日は思う存分
回してあげたいものです。

ガソリンを満タンにして、オドメーターを「0」に、いざ海老名SAへ

9時少し前に到着すると、既に2人は到着済み。
久々の牧◯君との再会、彼の愛馬XJR1200にも挨拶
XJ君はまだ走行距離500/Kmと慣らし中。
AOKINの3はすでに3000/kmを走り、全開OKとのこと。
さぁ~、いざFISCOへ!!

12:00~ 体験走行開始です。
意気込んでつなぎを着込んできました。
バイクは7台ほどでしたが4輪がた~くさん、
こんなんで走行できるのか、、、、?、、、、不安、、、的中です。

あちこちで渋滞、、、、間隔を空けて、ビューッと,,,,また渋滞。
ってな感じで、欲求不満が募ります。何せ追い抜き禁止。
長いホームストレートも180/km位しか回せません。
しかし前を走っていた牧◯君、「君、慣らしだよね?」

とはいえ、いいお天気と、リニューアルされたコースの下見で
2000円ですのでOKです。
P1030463.jpg


走行が終了し、FISCOの見学です。
数々の伝説のある30°バンクがメモリアルで残してあるそうです。
知らんかった、、、、。
P1030468.jpg
P1030466.jpg


ミニモト用のショートコースもあって、近くて練習には最適です。


P1030467.jpg


とは言え少々欲求不満なのは隠せません。
バイク乗りの性で箱根へと足が向いてます。
深沢~箱スカ~芦ノ湖~大観山と一気に登り、解消!
AOKINの傷の痛手も少し癒えたようです(原因は彼の名誉の為、伏せておきます)

大観山ではこんなバイクが鎮座しておりました。

P1030471.jpg
P1030472.jpg


Vyrus 985 C3-4V .
センターハブのすごいやつ。これおいくら、、、たぶん500万以上かと、、、。
いるんですね~、好き者が、いやいや粋人が、、、。 
そういえば何年か前のモーターショウで以前のタイプは見た事がありましが
この時は全然気づかんかった。

センターハブバイクの最初は多分 elf だとおもいます。ny-elf500a1988.jpg


世界選手権84年ころだとおもいますが、、、、。
一般的にはビモータが有名ですね、
ph_b03.jpg


ほとんどおんなじ、、、、、(爆)

以前タミヤからこんな模型も出ておりました、勉強の為に作ってみっかな~。
lovecatyou-img600x450-1205389899tamiya_14062-1.jpg


ターンパイク~小田厚~東名、海老名SAにて次回の特別企画を
企て、午後7時過ぎに帰宅。走行距離約280/km


その後、録画していたF1を見たのですが、突っ込みどころ満載で
長くなりそうなので、このへんで、、、。



別窓 | touring | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
Moto GP 下克上 !!
[No.21] 2008-03-11 Tue 16:22
日曜日深夜、といっても放送が終わったのは早朝6:30でしたが
見所満載のMoto GP開幕戦 観ましたか?

初のナイトレース、カタールの砂漠にくっきりと浮かんだ、
ロサイル・インターナショナルサーキット、メチャメチャきれいでしたね~。
気温も18°路面温度も19°と絶好のコンでション。

約1000個のライトでアップされたマシーンはいつもより輝きを増して、
スライダーに金属を使用しているライダーのブーツからは
火花が花火のごとくきれいにスパークしておりました。

そんななかの決勝、フロントローはYAMAHAが独占、、、、!!
ロッシも当然と思いきや、なんと
1,ロレンソ 2,トーズランド 3,エドワーズ、、、 ロッシは7番手と3列目
おまけにフロントローは全員ミシュランユーザーときたもんだ!!

この時点から何かしらあるんじゃないのかなぁ~,と感じてはいたものの
もはや現実に、、、、。

結果はストーナーのブッチギリ、今年も彼中心で回っていく事は
間違いないでしょうね。
そこで今回気になっている点を少々、YZR M1のポテンシャルが上がっているのには
びっくり、テック3など昨年散々でしたがいきなり2台ともフロントロー、
タイヤの変更も大きいかと思いますが、タマやんカワイソ過ぎです。
ミシュランの巻き返し、ロッシの不調,等々、、、、、
しかしながら一番驚いたのは250CCで活躍されていた選手が揃って
Moto GPクラスでもトップに食らいついている事です。
やはり若いって凄い事なんでしょうか、、、、、、、(淋)
確実に世代交代というか、もはや下克上状態です。
しかしこれも世の常、125ccに今年からフル参戦の中上君
決勝19位とまだまだでしたが、これからの君に期待してまっせ!!
大ちゃんに君を重ねている人はきっと僕だけじゃないはずです。

次戦(3/28)はスペインのヘレスサーキットです。
ここでも同じ状態であれば、、、、

1027763_78480.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| プロペラ日記 |
