プロペラ日記 BMW Bikeについての徒然・・・。

[No.] -------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | ∧top | under∨
BMW HP2 Sports Display
[No.9] 2007-11-27 Tue 17:57
現在予約中のHP2-Sports ですが、なかなか日本デリバリーの発表がありません。
そんななか、You Tubeでこんな動画を発見!




盛上がりますなぁ~、、、。
2D Systemのメーターパネルです。雰囲気最高じゃないですか。

日本語プレスリリースによると

スポーツ用インフォ・センター:2D システムズ社製GP 用メーター・パネル

レースを愛する熱狂的なライダーの全員が認める優れた装備品が、
BMW HP2 Sportのコックピットにある量産型メーター・パネルです。
これはGP レースの世界でデータの記録や解析システムを供給し、
高い評価を得ている企業の2D システムズ社と共同開発したものです。
このシステムには大きくて読みやすいデジタル・ディスプレイが装備されていて、
さまざまなモードが用意されています。
操作には左側のハンドルバーに用意された2つのスイッチを使用します。

公道モードの場合、ライダーはエンジン回転数、車速、時刻、走行距離、
残走行距離、走行時間などの一般的な情報を見ることができます。
また、エンジンの暖機中には、それに関する情報が表示されます。

レース・モードの場合、ディスプレイにはラップ・タイム、最高回転数、
最高速度、ギア・シフト回数などのデータが表示されます。
また、ラップトップ・コンピューターに接続して、
保存されたデータを読み出すことも可能です。
さらにメーター・パネル上部には、
自由にプログラム可能な発光ダイオード(LED)が8 個あり
回転数の表示や外部ギアシフト・ライトとして使用することができます。
その他の機能と同じように、これらの表示も自由にプログラムできます。
また、このGP メーター・パネルは多くの拡張オプションを提供しています。
使用されていない入力端子に、送受信機付きラップ・タイマーやGPS 追跡機能、
あるいはデータロガーを接続することができます。

こんなにてんこもりで使い切れるのか?と一抹の不安もありますが
けっこうマジですな、、、、!
news070928hp2sport12.jpg

別窓 | HP2-Sports | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ECMA2007
[No.8] 2007-11-13 Tue 17:12
ここの記事に出てました。2008年のNEW GSの顔が、、、、。

GS Advencher

731_big.jpg


F800GS


733_big.jpg


F650GS

732_big.jpg



あまりマスクの印象は変わらない感じですがどうでしょう、、、。
最近、このテのバイクが各メーカーより発表されてますがヨーロッパでは
流行っているのかしら、、、。
しかしその出立ちはどれも、GSを模しているような気がするのですが、、、?

これとか

801_big.jpg


これも、、、、。

740_big.jpg


まぁ~いいんですけどね、、、そのうちまねっこが得意な日本も出てくる気配、、、。

しかしこのへんのグラフィックはサスがだと思います!

MotoGirlInt_en.jpg


話は変わって、前回アップした時にも書きましたが、シート下にあるシート高を調節するバーを
前ハイ、後ローにして乗っていましたが、足付きが多少悪くなるのはしょうがないとしても
シートが水平に近くなってお尻の移動がスムーズで、何より前に下がってきてタンクに
股間がぶつからずなかなか良いのです。
しかしながらお尻の丁度いいところ(?)にシートのふくらみがあたり、違和感というか
ちょっと気持ち悪く、「イヤァ~ン」な感じなんです。

そんなわけで、なかなかなじむ事が出来ず、シートは購入方向に向かうと思われますが
どちらにしても一度シートに試乗に行かなければ、、、、。

いつ時間があるんだ!!
別窓 | GS | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
ノーマルが1番!!、、??
[No.7] 2007-11-08 Thu 18:28
ここのところお天気続きで、毎日通勤の足として
GSを引っ張りだしている。オドメーターも1500/Kmに。
今までのどのバイクよりも、シンクロ感が強く何とも快適。
まさに思いのままという感覚で「慣れ」も早く感じている。
そうなると今までは思いもよらなかった、ほんのちょっとの違和感が
今では結構なものと感じる。

週末に行った箱根ツーリングでサスのセッティング、ハンドル位置などを
細かく調整してみた。
基本セッティングだと体重85/Kgで設定されているため
70/kgの自分にはいささかハードと思われる。
そこで、F・サスはノーマル状態、R・サス、減衰を最強から2回もどし、
プリロードは最弱から9回半締め込みます。
このセットだと1Gの沈み込みも当然違ってくるため
ハンドル位置も調整します、約15/mmほど下げてみました。

友人のHANEちゃんにも施してみると「これいいっすねぇ~!」
との事でしたので、しばらくはこれでいってみようと思ってます。

GSはテレレバーの効果と前輪フォークの適切な角度で
恐怖感なくバンクしていく、リーンウィズのまま。
それはマシーンに乗せられてる感覚が強い。
限界点がどこなのかがよくわからない。
そこでもう少しライダーの操 作感が欲しいのとスポーツ感を求め
体重移動を試みると、お尻がスムーズに移動できない、、。
シートが後ろ上がりなのだ。こればっかりは仕様がない。
そこでいろいろネットで検索してみると、やはり同じ問題を
指摘されている項目が多い事にビックリ。

「どこかでシートを、、、」という思いでまた検索してみると
ありました、ありました。これイイじゃないっすか!
S3102_1.jpg


K&Hというところから出されているのですが、良く出来てます(と思います)
しかし値段が88,200円(税込)、、、、、ウ~ン。

たぶん、リーンウイィズでバイクナリで走るのが速い、とは思うのですが
積極的に走らせたい僕としては、、、、。
自車持ち込みで試乗させてくれるとの事ですので、1度いってきます。
また、BMW公認インストラクターの山田 純氏もGS乗りで
シートは前部はHi側、後部をLow側にして乗っているそうです。
「なるほど!!」と思ってやってみましたが、足の短い自分には
ちょっときつかった、、、、、くっそ~~。慣れるしかないか!

それともう1つ、今までのK1200とでは、明らかに目線の高さが
違うため、少しのバンクでも、随分バンクしているように感じました。
これも、「習うより慣れろ」だと思いますが、、、。

タイトルの通りGSは「ノーマルが1番」と思って、それを貫こうと思っていましたが
買っちゃいました、、、、、(爆)
01-044-0404-0B.jpg

TT040-0603b.jpg

TT044-0340b.jpg



プロペラ日記というよりはペラペラ日記になってしまわないようにしなければ。
別窓 | GS | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
週末・・・・。
[No.6] 2007-11-05 Mon 15:20
先週末のお天気が心配されてましたが、
土日ともいいお天気!!!
お天気がいいとなれば忙しくなるのが、バイク乗り。

土曜日11/3は赤坂にあるモトラッド東京でHP2 Megamotoの試乗会が
ありました。いそいそとお昼を回ったあたりに愛車GSにまたがり出発。
どういうわけか都内はK察がいっぱ~い出ております。
「ごくろうさんです」と心の中で呟きながら、、、んなぁ~わけない!
「どうしたんだ?」と思いながら到着。

友人のottoさんも試乗に来ると行ってましたが、まだのようです。
メガモト予約番号「1」のottoさんより先に試乗するのは
申し訳ないので、少し待っているとやってまいりました。
MカラーのHP2エンデューロ。
P1020899.jpg

この2ショットなかなかです。 

ottoさんが試乗後、いよいよ、順番が回ってきました。

・・・・・・・・・・・・跨ぐ事が出来ません。
足先がツンツンです。1Gの沈み込みもあまりしません。
信号待ちの不安を持ちながら、「GOOO!!」
1、2、3、4速とストレスなく回っていきます。
ピックアップは車重の軽さも手伝って、なかなかのものです。
5000、6000と回転数を上げて調子に乗っていると
います、います。うじゃうじゃ、ここにもK察の方々、、、
「やばいヤバイ」速度を落としてハンドリングを確認。
やや速度を上げてコーナリング、、、、「普通」
続いて、フロントブレーキ、、、これも「普通」
リアブレーキ。。。「効かねぇ~~~!!」
でも調整できる事でしょう。

けっして「普通」はネガティブな意味ではありませんが、
もっと過激な事を想像していた僕に取っては良い意味で「普通」でした。
ただ軽さは良かったな~、やっぱりBMって「重いデカイ」ですから、、。
足付きはもちろん悪いですが、慣れてしまえば何とかなるんじゃないかな~
身長が170cm位であれば、、、。
P1020895.jpg

P1020896.jpg

P1020898.jpg



そんなこんなでottoさんと分かれ自宅に戻ってまいりました。
そういえば、もう既に売りに出されておりました、、、、(涙)

翌日曜日お天気は今日も晴れ~~~~~。
11/4 今日は今年最後のクラブツーリングです。
ゲストは以前も一緒だった、同じGS乗りのHANEちゃん。
彼もいよいよ来年から正式メンバーになるようです。
「ヨカッタ、ヨカッタ」

8時に待ち合わせ、ガソリンスタンドでハイオク満タン!
「ゲェ~~ 1/L=169円」たかぁ~~。
そういえば11月からガソリンの値段が上がるって新聞に出ておりましたが
それでもやはり直面すると、、、(高)来月もまた上がるそうですよ。

みんなとの待ち合わせ場所は東名、海老名SAに9:00集合です。
快調にとばしてほぼ予定通りに到着。
しかしながら僕たちが1番最後のようです。
みんな気合い入ってます、また人数も多いです。
22人くらいでしょうか、、、。
P1020900.jpg


今回の幹事よりコース説明やゲスト紹介などをすませ、いざ箱根へ!!

「小田厚から箱根新道へ」と説明があったにもかかわらず
長老が厚木ICを直進、、、、先が思いやられます(笑)
芦ノ湖スカイライン入り口で長老を待つ事、約30分。
やってまいりました。合流です。亀石で休憩。
P1020902.jpg


ここで5名ほどが私用のため帰路につき、いよいよお昼の時間が
近づいてきました。メンバーは道もよく知っていますが
おいしいところも本当に良く知っています。
ここでも道の説明をしてお昼を目指して出発です。

分岐路では会長がハザードをたいて教えてくれてます。
さぁ~全員揃ったので「いざっ!再出発」
「えっ?」「2名不明」ゲスト2名です。
HANEちゃんと1名が迷子です。
幸いな事に無線が繋がり、事なきを得ました。
相変わらずどたばたツーリングですが「これもまた楽し」です。
そんなこんなで予定より少々遅れて到着
今回はここです。
  ↓
P1020904.jpg


「てんぷら ゆき文」
車エビ~なす~れんこん~さつまいも~鱚~いか磯辺と一品づつ
揚げてもらい、最後はかき揚げ丼でしめ。
お腹も一杯、うまかったっす~!!
そうそう、長老、お詫びのノンアルコールビール、ありがとうございました。

ゆき文を後にして帰路につくのですが、途中、会長が
「すーさん、GS慣れた??」って聞くので
「そうですね、だいぶ」と答えると
「ちょっといこうか」とおっしゃるとそこは箱根スカイライン
料金を払い、会長の後を、、、相変わらず「きれい・はやい」です。
何とか追走するも、徐々に離されていき、ゴール地点では
やく30mくらい差があったでしょうか、、(爆)
また会長曰く「そんなに早く慣れたらたまんないよ~」と、、
おっしゃるとおりです。
「日々是精進」これを肝に命じ「いつかぶち抜く」

そして御殿場に降りてきてお土産タイムです。
今回はここ
P1020908.jpg


二の岡フーヅです。
ここでハムなどを買いあさり渋滞の東名へと消えていくのでした。

本日走行距離約320/Km
別窓 | touring | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
早くもGS2008
[No.5] 2007-11-02 Fri 17:29
さすがにGSばかリの話題で恐縮ですが、
既にご存知のかともいらっしゃると思いますが新型GSとF800GSが
発表されました。
ここでもチェックできますが

写真を載せておきます。
BMWR1200GS2007.jpg

どうでしょう~?
外見上はあまり変わった感がありませんが、エンジン部分や重量などが違うのかな?
シートは前下がりじゃありませんね、いいかも、、、。
ADももう発表されてます。
BMWR1200GSADV2007.jpg


アドベンチャーの方が尚更変わった感じがしません。
そしてF650GSとF800GS
これは日本で売れそうな予感です、特に女性やBM初心者をターゲットに
しているのがミエミエ・・・・。
BMWF800GS2007.jpg


相変わらずどんどん新車が投入されてます、ユーロが高くて日本での
価格にも影響を及ぼしている昨今、HP2-Sportsは一体いくらになってしまうんでしょう?
心配、、、、、。

でもこんなカラーリングは嫌だな~。

2008_BMW_HP2_sport_3.jpg


明日はHP2-Megamoto の試乗に行ってきます。
インプレは来週にでも、、、、。
別窓 | GS | コメント:3 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| プロペラ日記 |
